2011年2月7日月曜日

新入生



今日から新入生の授業が始まった



そういえば
今来てる研修生も1年生の授業を担当すると言ってたけど
どっちが授業するんだろう?



スタッフルームで時間割を確認したら
選択で選ぶコンピュータの授業(これはカウンターパートが担当)の他に
各クラス週2コマ1年生はコンピュータ授業があるのを確認

ということは
1、2年の授業を合わせて週9コマ受け持つ事に
いつの間にかなってた



いきなり9コマは準備が大変なので

最初のタームの間は
1年の授業は研修生に全部やってもらうことにした

3ヶ月したら研修生は帰ってしまうので
そこからが大変そう




最初の授業は生徒の自己紹介


1年生もクラスに
どんな人がいるのか
まだ分からないだろうから
自己紹介は良い方法



研修生の授業を邪魔しちゃ悪いので
黙って聞いてた

途中でカウンターパートが入って来て
新しく買ったケータイを自慢してきた

着メロ変えたいとか
文字打つ時の音消したいとか言われ

操作してたら大音量で鳴りだすので慌てて止めた


いつも授業どうだったと聞かれてたから自分も
How is your first lecture?
と聞いてみた



満足いく授業だったと言っていた