2010年12月3日金曜日

トイレット

今日は昼から先生達と出かけてた


その理由は近代的なトイレを見に行くというもの

なんでトイレ…?

イマイチ状況がよく分からないけど付いて行く



校長も一緒

「私たちはこれから何処行くの?」

と聞いてきた


前日に場所聞いてたけど忘れたので


「トイレット!」と答える



車で1時間程ケルガモという場所の職業訓練校に到着
ここにそのトイレがあるらしい

(注:食事中の人はこれより下を見ないように)






家や店だと水洗トイレもあるけど
学校等、大人数が利用する場所は

地面に穴を掘って囲った簡易トイレみたいな感じが殆ど

使った事あるけど蠅や臭いが酷い









そのトイレ






このトイレは地面より高い所に設置

説明を受けた感じでは
背面から取り出して肥料として畑に撒くらしい
大昔の汲取式みたいな感じ



使い方

終わった後ASH(灰)をかけるぐらいしか違いがない

臭いもないと言ってたけど
あまり使った様子がなかったので
本当かどうか分からない


校長も
学校の生徒は約600名いるのに
本当に問題無く使えるのかと聞いてた



たしかにこれまでのトイレとはちょっと違うけど
実用的なのかはまた別問題のようだ