2010年10月9日土曜日

はじめてのおつかい

先輩隊員が来週にちょっと離れたメルーという街で
パーティをやろうと招待してくれた

出かける時はいつも同僚の先生が一緒で
色々案内してくれたけど、来週のこともあるし
そろそろ一人で出かけてみるかと思って聞いてみた

「いいね、いいね」とOKもらう
車で30分のエンブという街に行ってみた

特に欲しいものはなかったけど

1つだけあった


boric acid


日本語でホウ酸



蟻を退治しても次から次へと出てくるので
巣を叩かないとダメだと結論

そこでこのホウ酸が役に立つというので買ってきた
(30円くらい)

対蟻餌レシピ

ホウ酸 小さじ1
砂糖  小さじ3
熱湯   適量


ホウ酸は熱湯にしか解けないので熱湯が必ず要る

よくわかんなかったので適当に作って置いてみたら
今キッチンにもの凄い数の蟻が来てる

効果が出るのは数日後なので
しばらく様子見