2010年10月4日月曜日

世界地図

今日の授業では世界地図を描いて
日本は何処でしょう?と聞いてみる


皆バラバラな答えだったけど
中国大陸の真ん中やロシアを差す等
日本の場所は知らなかった様子

金、土とナイロビに行ってきたので
スライドショーを見せるつもりでパソコン取り出したら
皆ダッシュで駆け寄ってきて収拾がつかない状態

他のボランティアのこととか色々説明してたら
それだけで授業が終わってしまった

先輩隊員から今学期は授業時間が少ないから授業をどんな風にやるのか
新学期に向けてのトレーニングだと思えばいいからとアドバイスをもらったので
色々トライしてみよう



学校帰り
生徒が一列に膝ついて座ってて何かお祈りでもするのかと思ったら
校長先生が木の枝で生徒の尻を思いっきり叩いてた
どうも理由が学校で走り回ってたかららしいんだけど
そんなことで叩かれてたのが若干ショックだった