2010年9月11日土曜日

ムエアマラソン

今日はナイロビから車で1時間ほどのところにあるムエアという所に行ってきた

ここでチャリティマラソンが開催されて色んな人が参加
うちのボランティアも一部の人は走って
他の人はブースを出して参加
日本文化の紹介で浴衣の着付けや折り紙披露

自分はそのサポートをするために来た


前日に紙飛行機の作り方を調べていて色々試したりしたけど
当日は古新聞を使って作ったので上手く飛ばず
急遽予定変更

兜や紙鉄砲、蛙やTシャツなどを作る

一番人気だったのが手裏剣で
作って渡すと
隣の子が
mimi! mimi!(私、私)」
と主張してくる



なんだかんだで30個ぐらい作ったような



多分月曜に先生達に報告すると
作って作ってとせがまれそうな予感


スワヒリ語は話せなかったので
ほとんど身振り手振りで「like this , like this
こんな感じの片言英語で話してた

群がる子供達


疲れたけど面白かった