2011年6月1日水曜日

自家製赤ワイン



赤ワインを作ってみた
理由は暇だったから



材料
ブドウジュース(果汁100%) 2リットル
レモン             1個
砂糖              200g
パン用酵母(ドライイースト)    2g

道具
発酵容器(3リットルから5リットルくらいのもの)
空きペットボトル2本
ワインボトル3本


1.発酵容器をよく洗う
2.容器にブドウジュース、レモンの絞り汁、砂糖を入れてよくかき混ぜる
3.パン用酵母をパラパラと振りかける
4.そのまま冷暗所へ(※蓋は緩めに締める)

発酵が始まると泡が出てくる



そのまま3日ほど放置


その後
発酵容器から1.5リットルのペットボトル2本に分ける
これも蓋は緩めに締める



更に3日放置
泡が出なくなったら
ワインボトルに入れ替え
そのまま2週間放置


1週間に1度
蓋を緩めて炭酸ガスを抜く



あいにくワインボトルを持ってないので
ペットボトルで代用



ジュースにしか見えないけどアルコール入り

飲んでみたけど確かに赤ワイン
ちょっと味が薄い気がするけど
果汁ジュースだとこれが限界らしい



作ってみたのは良いものの
普段ワイン飲まないから一向に減らない